オフラインで現れる恐竜をプロ生ちゃんにする

この記事は、プロ生ちゃん Advent Calendar 2015 の 22日めです。 qiita.com オフラインで現れるアイツ 「オフラインで現れる恐竜ゲーム」をご存知でしょうか。Google Chrome を、ネットワークに接続できない状態でページを開くと、恐竜が表示され、キーボー…

プロ生ちゃんクソT時計

これは プロ生ちゃん Advent Calendar 2015 20日めの記事です。 qiita.com プロ生ちゃんクソT時計を作りました。 プロ生ちゃんクソT時計とは、プロ生ちゃんクソT選手権に投稿されたプロ生ちゃんクソT画像を定期的に切り替えて表示する時計のことです。下…

Uncaught Syntaxerror: Unexpected token u

概要 このエラーメッセージが出たのが、 localStorage に undefined を保存しちゃった ことが原因だったよ、、というお話。 さらに、undefined を JSON.parse したら、再現できます。 経緯 このあいだ、Javascriptでコードを組んでいて、以下のようなエラー…

プライバシーはプロ生ちゃんが護る!

この記事は、プロ生ちゃん Advent Calendar 2015 の13日目の記事です。 www.adventar.org プライバシーの護り方 プロ生のサイトで以前、Microsoft の Project Oxford Face API が紹介されていましたね。 pronama.azurewebsites.net この顔認識の機能を使って…

Linux 開発環境で Windows 用の Electron アプリを作る場合のアイコンについて

はじめに この記事では、Electronアプリケーションの作成方法を最初からは説明しません。下記の記事などが大変役に立ちますので、入門の方はこちらをお勧めします。 30分で出来る、JavaScript (Electron) でデスクトップアプリを作って配布するまで - Qiita …

Python3 + Bottle + Pillow でレスポンスとして画像を返す

とりあえず結論 Python3 で画像を取り扱うには、Pillow(PILの派生版, Python3対応)を使うと良いようです。 python-pillow.github.io サーバー側で作成・処理した Pillow のオブジェクトを、HTTPレスポンスで画像としてクライアントに表示させるには、次の…

Python3 + MongoEngine + Pillow でTwitter の画像をMongoDBに保存する

Webから拾ってきた画像、たとえば Twitter に投稿された画像などをMondoDBに保存したいと考えました。言語は Python を使っているとすると MongoEngine というライブラリが“よさそう”な候補として挙がってくることになります。ところが、ネットを検索しても …

みんなでプロ生ちゃんになる

(みんなで誰かになるブックマークレット・ジェネレーター) キモいタイトルですが、・・・Twitterのサイトで全員一緒にプロ生ちゃんになるためのブックマークレットを作ることができます。 まあ、プロ生ちゃんでなくても、友利奈緒でも、うまるちゃんでも、…

Ubuntu 14.04 で OpenVPN

はじめに この記事は、OpenVPNを使用して外部から内部ネットワークにアクセスする仕組みを構築する手順をメモしています。いろいろ他のサイトを参考にしています。 Business VPN | Next-Gen VPN | OpenVPN ところで 公式サイトに行くと VPN Solution という…

俳句プログラミング投稿作品について

「プロ生ちゃん 俳句プログラミング プチコンテスト」に応募したコードの解説。作品の説明に日本語をUTF-8で表すと3バイトなので、RGBのカラーコードから変換と書いたのですが、これだけだと何をやっているのか、いまひとつ伝わりにくいので、ここでもう少し…